AD改修サービスFAQ-仕様
Android は管理できますか?

Android は管理できません。対象となるのは macOS と iOS のデバイスのみとなります。  

続きを読む
AD改修サービスFAQ-仕様
Appleデバイス管理方法
Mac, iPhone, iPad で Volume Purchase Program(VPP)を Active Directory ユーザに適用可能ですか?

Mac, iPhone, iPad で Volume Purchase Program(VPP)を Active Directory ユーザに適用可能ですか? はい、適用可能です。 通常は App Store のアプリな […]

続きを読む
AD改修サービスFAQ-仕様
DEP & Active Directory
Device Enrollment Program(DEP) を Active Directory で管理するメリット

Device Enrollment Program(DEP) を Active Directory で管理するメリット Device Enrollment Program(DEP)とは? Device Enrollmen […]

続きを読む
AD改修サービスFAQ-価格・License
CALは必要ですか?

macOS Server を Windows Server に接続するため、1デバイス分はCALが必要になります。 また、クライアント macOS は Active Directory に接続するため、CALが必要になり […]

続きを読む
AD改修サービスFAQ-価格・License
MDM機能を使用する場合はユーザーごとのライセンスが別途追加で必要ですか?

本改修作業では macOS, iOS 共にユーザー数による追加ライセンスは必要ありません、台数無制限となります、 そのため課金のためのユーザ登録なども必要なく 純粋にActive Directory ユーザのみで管理を行 […]

続きを読む
AD改修サービスFAQ-操作方法
macOS Server が停止するとクライアントのログインができなくなってしまいますか?

Active Directory が動作している限り、 Mac 及び Windows はログイン可能です、ポリシーもそのまま適用されています。 macOS Server が停止している状態で動作が停止するのは「新しい M […]

続きを読む
AD改修サービスFAQ-動作環境
ネットワークに変更は必要ですか?

macOS Server マシンとAppleの通知サーバーに接続する必要があります、 TCP ポート番号 2195, 2196, 5223 からAppleが管理しているサーバー群 17.0.0.0/8 に対して発信 TC […]

続きを読む
AD改修サービスFAQ-仕様
NASへの接続は可能ですか?

はい、Active Directory接続に対応しているNASであれば接続可能です。 弊社では Synology 社の製品と NETGEAR 社の製品で動作を確認しています。  

続きを読む
AD改修サービスFAQ-操作方法
システムを改修しなくてもADに接続できますか?

はい、可能です。 現在の macOS は標準で Active Directory へ接続して認証を行うことが可能です。 ある意味、Windows だと Pro バージョンではないと AD に接続できませんが、Macなら適 […]

続きを読む
AD改修サービスFAQ-動作環境
Mac のコンピュータ名制限は?

Mac のシステム環境設定でコンピュータ名を確認してください。 長さを 16 文字未満にします。 英字 (A–Z、a–z)、数字 (0–9)、- (ダッシュ) のみを使うようにします。 とくに日本語環境でインストールされ […]

続きを読む